2008年03月02日

とうとう…

kAzz自身の記憶では、初めてのインフルエンザにかかってしまった。
(子供の頃などは医者からの宣告を母親が聞くので解らないが)

相方が3泊4日の小旅行(というより友達の処)に行ったのだが、初日に宿泊したお子さんの居る家が感染経路らしい。
というよりこの経緯自体も後日、kAzzの結果を「もしかしたら」という感じで、報告した後に発覚したことだ。

相方が帰宅の翌日より4日間熱を出した。
しかし、
  熱が37度台で、最高でも38.9度だったこと
  熱以外の症状は、咳と鼻水があった
  全体的に、それほど重くなかった
  病院が嫌い
  週末だった
  (4日程度と日が短いにも関わらず)終息に向かっていた
などが重なり、当初は風邪と思い込んで、病院に行かないでいた。
前述の通り、インフルエンザに感染した人間と、接触したと思っていなかったのも大きな理由のひとつ。
4日目の月曜日、いよいよマズイぞということになり、病院に行ったという次第。(相方の話)

02.JPG翌日の火曜日はkAzzが半ドンでAMのみの勤務。
PMは相方と(旅行→寝込みと続いたので)食糧調達の買い物。
当然、この時点では症状などは全くなく、普通に買い物をしていたのだが…
(相方が本調子ではなかったので、その日と翌日の必要最小限)
帰路の運転中、腰のあたりに若干「けだるさ」のような「モヤモヤ感」を感じた。

夕食後、だるさと寒気で熱を測ると、ビンゴですよ。(この時点で37度台)
翌日の水曜日、測るまでもなく熱っぽい。
仕方なく、病院に行くのだが…ここで大問題。
自宅から車で数分の範囲に内科(を診療科目としている病院)が3カ所ほどある。
が、全て水曜の午後が休診。
なんかあるんですか?ってか、どこ行けば?
ということで、同じように近場にある総合病院規模の病院へ。

ここで、改めて熱を測ると38度台。
綿棒で鼻をグリグリされ、鼻水採取。
しばらくすると、使い捨てのマスクをするよう言われる…「クロ」って意味だね?ということで、見事に当確ですよ。

診察というより、どの薬で行くかという相談だけでしたよ。
そんなこんなで、タミフルです!