ノートPC復活作業(または「業務連絡」?)

手元にはTOSHIBAの「Libretto L1」とFUJITSUの「FM-V BIBLO NCIII13D」(NC313D)がある。
前者はWindowsMeなので、不安定この上ないが使える。
後者は以前、TurboLinuxを入れかけた覚えがあるが、動作するかもわからない。
ひょんなコトから以下の2品が手に入ったので、これら2台を復活させてみようということだ。
 ●2.5インチ40GBのHDD
  コイツを前者にいれ、浮いた10GBを後者へ入れる算段
  後者の1.6GBのHDDはとりあえず放置プレイ予定
 ●144pinの128MBノート用メモリ
  コイツは前者に付かないので、後者へつけてみる
  ただし、改造が必要なので、CPUのクロックアップとともに、職人さんへお願いしてみる
  ※あくまでお願いです!っていうか本当にありがとう御座いました>職人さん

そんでもって、HDDの換装(2台)と改造(2点)以外の作業をまとめてみる。
 ●Meは不安定なので、他の某OSにする
 ●40GBは2パーティションとして、前半を上記に、後半はUNIX系の予定
 ●10GBは2パーティションとして、前半を40GBと同じOSを、後半は未定
  ※UNIX系OSを入れるか、データ領域とするか思案中(多分後者)
 ●当然だが、ハード改造の動作確認

さて…現時点での作業は…


●40GB-HDDの準備
 USB接続用HDDケースを購入してあったので、それに入れた状態でデスクトップで作業
   ・パーティション分け
   ・フォーマット
   ・第1パーティションをアクティブ化
   ・某OSのインストールCD内容を第2パーティションへコピー

●10GB-HDDの準備
 ほぼ40GB-HDDと同じ作業だが、下記を追加
   ・第1パーティションはフォーマット時にDOS起動するよう指定
      DOS起動FDを作成&FORMATコマンドを入れておく
      Librettoに10GB-HDDを入れる
      LibrettoにてFD起動
      FORMATコマンドを実行時に「S」スイッチを付与
 これは、NC313Dの専用起動FDDがどこに仕舞ったのか分からないため、HDD起動用作業

●Libretto
 40G-HDDを入れ、上記のDOS起動用FDにて起動
 Dドライブ(第2パーティション)の某フォルダへ移動し、某コマンドを投入
 Cドライブを固有フォーマットにするなど、必要事項を選択するだけでインストール開始
 インストール完了後ネットからダウンロードしておいたLibretto専用のドライバを投入
 (USBメモリを利用して、デスクトップからコピー)
 手持ちのCD-ROMドライブやNIC関連のドライバーを投入
 ネットから某ブラウザをダウンロード&インストール
 ※ということで、現時点でOSの更新中

●BIBLO(予定)
 10GB-HDDへ換装
 HDD起動(第1パーティションのDOS起動)
 以降、Libretto作業内容2行目以降と同様
 ※しかしながら、USBメモリ経由でドライバ関連をコピーできるかは不明

ということで、Librettoは上手く動作していますよ。>某氏
本当にありがとうございまいた。>某氏
仕事の合間にちょこちょことなので、遅いですが…これからH/W改造の例のブツです>某氏
多分、明日以降になると思いますが…
とりあえず、Librettoの方ですが、メモリ増設とかしてないんだが(したいなぁ~)、Meと比べて遅いということはないと感じる。
ま、まだいわゆる「裸状態」だからかもしれないけどね。
HDD自体が遅いかな?って感じがするのと、内蔵データベース処理(ドライバやレジストリなど)を総ナメする処理なんかは、処理自体の遅さも感じる。
がしかし、バッテリーが死んでいる某ノートで某OSを動作させるより快適ですよw>某氏
もしかしたら、「その小さいヤツ」と同等か、それ以上に快適かも>某氏
もっとも、OSがその「小さいヤツ」より古いけどねw

  • Qさまのコメント [2007/10/08 12:03]

    リブの方は、あなたならば、ネタさえそろってしまえば、何の心配もないが。ビブの方、H/W改造、上手くいってたかなぁ?

    ビブ改造に先立って実施してた、アタシんとこの「コンデンサがパンクしたM/B」の修理は上手いこといってて、PCが復活。こっちはハンダ点も普通サイズで、先端が上手に暖まる方のコテが使えた分、作業自体が楽勝だった。

    某バッテリが死んでるVAIOは、冗談で入れてみたOSなので、いいんです。これで。使ってないしさ。(笑
    でも、やっぱり快適なのは「古い方のOS」だよねぇ。(苦笑

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。