2007年09月11日

携帯電話における位置情報の取得

えっと、必要に迫られて、携帯端末(簡単に言えば携帯電話)の測地情報を利用するWEBプログラムを検討。
しかし、イロイロあってごちゃごちゃしてきたので、自分のためにも覚え書き。
個人的な「重点課題」として、「測地と同時にCGI独自のパラメータを共存(同時に)送信できるか?」があるので、このあたりを重点的に。

結果として
 ・AUではCGI独自のパラメータを同時に送出できない
 ・DoCoMoのFOMAとSoftbankの場合はパラメータ送信可能となっている
 ・DoCoMoのmovaは明記が無いものの、独自パラメータは送信可能と思われる
 ・WILLCOMは明記が無いので、不明
ということがわかる。
AUが非対応なことがはっきりしている以上、独自のパラメータを送信しないルートを作る必要があるだろう。

細かな調べた内容は続きからど~ぞ。

(more…)