ストラップ再考

純正のストラップが「イマイチ」な感じだったんで、こいつに変えてみた。
決めたポイントは
  細身でじゃまにならない
  ストラップひも(って言うのか?)の部分が長い
  首にあたる部分がエアクッションで良さそう
なんて思ったのだ。

まずは「細身」という点。
実はコレ、負荷が細い部分にかかるので集中しやすい。
あまり良くない…反省点のひとつ。
この点以外の2点は概ね良好なのだが、このストラップの素材が問題だった。
ひも以外の部分が伸縮素材なのだ。
ストラップを首にかけている場合、何らかの原因で落下するようなコトがあっても、衝撃が和らげられるのではないだろうかと期待していた。
確かにその通りで、カメラに対しても、首に対しても衝撃は軽減されるだろう。
しかしながら、裏を返せば「ビヨンビヨンとはねた状態になる」ということでもあり、非常にウザイ。

というワケで、改めて「ストラップ再考」なのだ。
まずはと検索をかけてみたのだが…
確かな実績もあるからこその「ブランド力」に、ミーハー並の吸引力を感じ(って意味不明?)DOMKE(ドンケ)Lowepro(ロープロ)を検討してみる。
前者は「きっと素材とか良くて、長く使えるんだろうなぁ」という印象(あくまで写真だけ)。
ストラップとひも部分が外れそうなのも、便利っぽい(あくまで写真だけ)。
後者はひもが長く、首にあたる部分の感じが良さそう。
とここで、首にあたる部分という観点で調べてみる。
これなんか低反発ポリウレタンで太くで負荷が少なそうな感じが、非常に魅力を感じる。
が、申し訳ないが…メーカーが…あと、写真では首にあたる部分の滑り止めの感じも分からない。
形状が変わっている「ブーメラン」タイプのものもあり、こういうのも試してみたい気持ちがある。
だがしかし…合わなかったイヤだなとも思うので、今回はパスか?

ミーハーな視点も、もちろんあるが…DOMKEやLoweproを選んでおけば、バッグも良い感じなんで「おそろい」で幸せな気分になれるだろうか?

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。