2007年08月18日

暑い夏でした(過去形で良いのか?)

kAzzの住む地域では、極端に暑かった15日(10日頃から急激に暑かったですな)を最後に、気温が下がっています。
雲が出て、天気が不安定だというのも一因のようです。
夜なんて、肌寒いくらい。

とにも、かくにも…40度を超えた爆裂的な暑さに見舞われた方々、お見舞い申し上げます。

北海道も地域によっては35度を超えた日がありましたから…でも、40度ってすごいよな。
よく北海道は涼しくて良いなんて言われますが、就寝時においては話が別です。
北海道のエアコンの普及率は極端に低いんです。
雨などで窓が開けられない、窓を開けても風がないなどの状況で、暑くて寝苦しい程の気温は年に何回あるか…それにエアコンをとなると、割に合わないんですな。…たぶん。
例えば、38度でエアコンを使って快適に寝る場合と、33度で風もエアコンも無い場合、どちらが寝苦しいと思います?
北海道の夏は割と暑いんです…って、話ですよ。
(寝られないと体力的にもキビシイですわな)