小ネタ×3

昨晩の出来事だ。
まもなく22:00になろうかという時刻。
トイレに立った相方が、戻りながら一言「水の出が悪い」。
「?」なkAzzはすぐに台所へ。
言うとおり、水の勢いがすこぶる悪いのだ。
どうしたかと思い、15~20分後にもう一度試してみると、今度は全く出なくなっていた。
おいおい!困るよ!
まず、台所に積まれた食後の食器、明日の朝作ってくれる予定の弁当の準備…
朝までダメなら、kAzzの強力な寝癖を直すためのシャワーもNGだ。
既に退社しているであろうと予想されるも、念のために管理会社へTEL。
予想に反して電話に応答するも、修理業者が捕まらないとのこと。
「こんな時間だし、仕方ないかも」とあきらめていたら、なにやら作業音が聞こえてくる。
しばらくして、作業音が聞こえなくなったことに気付き、試しにと蛇口をひねる。
出てきたのは真っ茶色の水…コレではどうしようも無い。
仕方ないので、翌朝には回復していることを願いつつ、就寝した。
ってのが、昨晩のストーリー。
さすがに朝は他の家庭でも水を使うのだろう、今朝には水も透明に。
でも、ちょっとびっくりしたぞ!


鼻濁音。
kAzzが子供の頃に知った(聞いた※)内容では、濁音には鼻濁音とそうでないものがあるということ。
そして、プロはソレを意識して、使い分けているそうだ。
しかし、TVを見ていると(ナレーションなど)ガ行がすべて鼻濁音なのだ。
いつから変わったのでしょうか?
それとも、以前に聞いたと思っている内容が、kAzzの記憶違いなのでしょうか?
どちらにせよ、kAzzにとって気持ち悪い(本来違うだろうと思う部分)鼻濁音が多発なんですわ。
すごく気になる。
※記憶ではTVでアナウンサーが言っていたハズ。

「THE AXE EFFECT フレグランスボディスプレー」ってのを使ってみた。
普段、匂いのするモノは敬遠しているのだが、いろいろ事情があって買ってみた。
話は飛ぶようだが…ここんトコ、Tシャツにシミができていると、相方に指摘された。
kAzzは全く記憶にない。
話を聞くと、範囲は割と大きく、時にはその上に着ているものにも染みているとのこ。
そんなにだったら、濡れたりするだろうし、そもそも「かかった」という意識があるハズだ。
ところが、一切そいう覚えは無い。
昨晩、二人で話していて思い立ったのが、前述の「AXE」なのだ。
今、ネット上でざっと検索してみたが、同様の記述は見つからないので、違う可能性も大だ。
しかしだ、それ以外に思い当たることが無い。
ん?「AXE+kAzz=シミ」なのか?
kAzzの何かが化学反応しているのか?

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。