mixiを活用しきれてない自分

DSC_0008.JPG何となく聞き流したのだが、ちょっと考えると「えっ?」てな感じだったので、書き留めておく。
未だにmixiに入りたくて、招待(※)してくれる人を探しまくってる人がいるという。
「ちょっと待て!本当にmixiに入りたいのか?」と問いたい。
申し訳無いが、現社会で招待してくれる人がいないような人が、mixiでなにをしようとしてるのだろう?
少し前まではネット上のことを「バーチャルな世界」などと差別したものだが、今となっては現実の延長線上だろう。
手紙や電報、電話などと同列と言って過言ではない、コミュニケーションツールのひとつに過ぎないとkAzzは考えている。
だから、現社会で適用されるべきルールはネット上でも適用されて当たり前。
手紙や電話などと同様に、相手と直接顔を合わせない分の「配慮」が必要なのも同じ。
そう考えていると、現社会で(mixiに招待してくれるような)友達がいないのに、どうしてmixi上で上手くやっていけるのだろう?
kAzzはそう考えるのだが、たぶん「招待して欲しい」と考えている人は、mixi上なら友達が出来るかもしれないと考えているのだろう。
もちろん、身の回りの行動範囲で知り合う人数とは比較にならないほどの広がりはある。
しかし…その広がりをどう利用するか、上手く立ち回れるかはその人次第だとも思う。
もっとも、実生活ではなにも出来ないが、ネット上なら大きく出られるという勘違いした人も多数いるワケだが…

なんて書いているが、自分も活用しきれてないし…というか、これ以上活動の時間がとれないんだけどね。

※mixiは招待制で、既に入会している人からの招待を受けた人のみが会員になれる
*今回も写真と本文とは一切、無関係ですのじゃ (D50+18-50mm F3.5-5.6 DC)


さて、本文とは全く関係ないが…(変わった人という観点で思い出したので)
エイッ ̄! かんしゃく爆発」を見て怖くなった。
少し前から知ってはいたが…ネタなのかどうなのか…

自称「韓国籍の女性」が日本(日本人)に対する暴言を吐いている。
これだけなら、問題は無いがこの人物がこの4月から教師になったというから…

この人物は「日本批判は日本に対する歪んだ愛情表現」だとし、「結婚するなら絶対に日本人男性だと考えています」とのこと。
しかしながら、この「歪んだ愛情表現」がヒド過ぎる。

もちろん、ここ最近は特にヒドイと感じる日本国内における「情報操作」もある。(現首相と1代前の首相は特にヒドイ!)
だがしかしだ、例えばお隣の大国における「正史」だ。
(歴史が苦手なのでおおざっぱには)新しい王朝を「肯定」するために、それまでの歴史をねじ曲げてまでも旧王朝を否定するというものだそうだ。
ということは、中国では歴史が大きく動く度に、歴史が歪められるということだ。
もちろん、国内だけでやってもらっている分にはなにも言わない。自国民を洗脳するだけなら、いくらでもやってもらってかまわない。(鎖国状態にあるなら)
ただ、それを国際社会に「正しいこと」として持ち込まないで欲しい。
近隣の「お国」でもこの「正史」の考え方が多少なりともあるそうだし、某国ほどではないがほとんど「洗脳」と変わらない教育がされている。

前述の通り、日本もヒドイ教育や情報操作がなされているが、少なくとも隣国(や「お隣の大国」)ほどではないだろう。(と信じている)
ここなどを読むと「ヒドイ」としか言いようが無い。
こんな人に日本人への教育を任せて良いのか?不安になる。
国籍などは関係無いが、もう少しニュートラルな考え方の人に教師になってもらいたいものだ。

日本人(日本政府)はもっと強く出たら良いと思う。
今、必死に謝っていることのいくつかは、他国では「戦争なんだから当たり前」として謝る必要の無いこととしている。
中にはkAzzも(他国に)同感な事柄がある。
そいうのは強い出るべきだ。
隣国ともめている領土などの歴史的占有権などは、中立な第三国や国連などへ調査の依頼をし、ハッキリしたらいかがなモノか?
水産資源や、鉱物資源などの大半を他国に頼っているから強く出られないのかもしれないが、「それはそれ、これはこれ」では?
それこそ、中立な第三国や国連などへ調停を求めれば良い話だと思う。
ひとつひとつ、確実に解決していかなければ、すべてがうやむやになり、すべてが長引いて、すべてに予算(税金)がかかり続けることになるだろうから…

いやぁ~
こんなこと、ブログに書くのはイヤだけどさ…
ネタないし!
まぁ、kAzzの個人的な考えで意見なんで、コメントなどでの反論や討論はご遠慮申し上げる。
また、これだけがkAzzの考えのすべてではないので、この点だけでkAzzを判断しないで頂きたい。
という…逃げ。

トラックバック送信先:
http://kazz.sub.jp/contents/2007/04/25/90/trackback/
No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。