やっぱり規格外?

無印良品で「足なり直角靴下」なるものが売られている。
普通の靴下の場合、20~30度ほどの角度で足首のあたりに角度がついている。
ところがだ、この靴下はほぼ直角。
記事を読んで思ったことは、「そんなに足首が直角か?」と。
要は、可動部なんだから、直角の状態を保っているワケではないということ。
がしかし、コレを履いた人の感想を読んでみると、なかなかの様子。
まぁ、椅子に腰掛けていても、立っていてもこの角度なのかもしれない。
ではなぜ、今までこの角度ではなかったのか?
どうやら、普通の編み機ではアレが精一杯とのこと。
既存の編み機(行程)では直角にしようとすると、パーツを分けて編まないといけないらしい。
結局、作り手の効率の問題だということだ。
ただ効率はそのまま、価格に反映されるのだろうから、消費者としてもメリットはある。
そこで、無印良品の靴下なのだが…23~25cmと24~26cmの2サイズ。
kAzzは28cm…ダメじゃん!この「直角」の恩恵を受けられないひとりでした。

以下、硬い話なんでパスするよろし。


さて、選挙が終わったのだが…(地元では22日に市長&市議会議員選挙がある)
いろいろ言いたいことがあるんだわ。
ま、こんな片隅で、俺ごときがなにを言っても始まらないとは思うが、言わないと絶対始まらない。

でだ…
え~、叱られることを覚悟で言わせてもらうと、都民はなにを考えているの?
田舎モノのkAzzにはさっぱり分かりません。
あんだけ、自分たちが納めた血税を私的に無駄遣いされていることに、何の抵抗も無いの?
普段の言動を見ると分かるが、彼はそういう人間だよ。
自分が偉くて、他のヤツらはカス!男尊女卑で、旧時代の頭の固い頑固オヤジ。
アレは、「そういう人」なんで直るとかそういう次元の話ではないのでは?
そんな人を半数以上の人が支持するなんて…ワカラン!

なんでこんなコトを書いているかと言うと、ちょっと考えるトコあって、久しぶりに投票に行ったのだな。
ご当地の市長が絡んだスキャンダルなどが、地元メディア&ネットで盛り上がったことも勿論大きい。
が…むしろ、それらに対する「意思表示」ということを考えたからだ。
「投票に行かない」というボイコット的な意思表示もあるという意見もある。
コレは間違いだと考えたのだ。
投票したいと思わせる人がいないという大きな問題は残る(つまり自分の意見が民意として反映されないということにもつながる)が、投票しないのは単に「投票率が低い」として語られるだけだ。
現状、コレは「関心がない」として処理されるワケで、政治の場へ(投票しなかった人の)意見が反映されるワケではない。
コレと同様に「白票を投じることで意思表示をする」という人がいるが、コレも「無効票」として処理されるだけだ。
勿論、どちらも有権者の30%とか50%とか、大きな数字になると何らかの効果はあるとは思うが、現状ではそこまでの数値にならない。
ならば、考え方を変えて「自分にとって一番重要なこと」など、何かポイントを決めて投票する候補者を選ぶべきではないのだろうか?
十人十色と言われるように、全く同じ考えの人がいるとは思えないので、近い人や一致する部分がある人をと考えるしかないだろう。

あと、政党に一言。
選挙は人気投票じゃないんだ!
票を集める=同じ党の議員が増える=与党になる(または資金が増える)など、頭数が居れば良いというものではない。
きちんとした候補を擁立したまえ!
当然だが「勝つ」ことは重要であり、「勝てる候補」が必要なのは充分理解できる。
が、しかし…それだけではダメだ。
きちんと政治をしてくれないと困る。
有権者も悪いな…知名度だけで選んではダメだ。
このあたり、ちゃんとしないと…本当に日本は崩壊するぞ。

あぁ、硬いこと書いちゃった…

トラックバック送信先:
http://kazz.sub.jp/contents/2007/04/09/83/trackback/
No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。