イライラ+イライラ=イライラ

こちらの続報。
さらに新しいイライラがあったので、またまた「見てるかもしれない」Vista検討者への助言。(になってるのか?)

まず、スタートメニューから。
並び順に不満があるのは、前回に書いたが…新しい不満が出てきた。
ウイルスやスパイウエアなどをチェックするソフトは、スタートメニューに「ウイルス関連」なんてフォルダを作り、入れておきたいものだ。
動画再生のプレイヤーソフトは「プレイヤー」なんてフォルダを作るかもしれない。
そうしておかないと、スタートメニューの「すべてのプログラム」の中が膨大になり、探すのが大変だから。
要するに階層的に管理しているワケだ。
ところが特定のソフトウェアに関しては、「すべてのプログラム」直下に出てくるのだ。
ん?なにを言っているのか分からないか。
ソフトウェアによっては、起動時に(それがフォルダ分けしていても)必ずトップレベルに(自ソフトウェア名の)フォルダを作り、スタートメニューを登録しなおしてしまう。
つまり、インストールした状態の登録に戻ろうとしているような動作だ。
せっかくキレイに整理しても、また元に戻る。
整理先の登録は残ったままで、新たに作ってしまうので、二重にメニュー登録されることになる。
これが何度整理しても起動の度に行われるのだ!イライラだ!

そして、デスクトップ。
上記の現象が発生するソフトウェアの中で、さらなるイライラ添加ソフトウェアがある。
上記動作に加え、デスクトップにショートカット(アイコン)を追加するのだ!
起動する度にアイコン追加するから、起動する度に削除する必要がある!イライラだ!

スタートメニューの方は諦め。
だって、解決しないもの…
デスクトップのショートカットに関しては、今のところ1ソフトウェアだけなので、そのたびに削除している。
潔癖症ではないが、自分が設定した状態になってくれないのはイヤだ!
というか、なんでこんな設定レベルのことができないんだ?
パーソナルコンピュータじゃないのかよ! 指示したことをやんなさいって!

と、ココまで書いて思ったが…
コレはソフトウェアの問題ではなく、Vistaの機能なのか?
正常状態に復元しようとする…いや、違うな!それならすべてのソフトウェアが同じような動作しないと理屈に合わないな。

トラックバック送信先:
http://kazz.sub.jp/contents/2007/04/02/78/trackback/
No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。