2007年03月22日

ネタ切れなんで、Vistaのなんかヘンな機能w

さて、ちょっとネタがないんで…(苦笑)
先日、会社で導入した新PC(Vista)のスコアを調べてみた。(こんな機能がある)

vistascore.jpg
 

う~ん、メモリが遅いってことだね。
高速のメモリにしたらもう少し良くなるってことなんだろうが、これってウマイ比較なんだろうか?
たとえば、全部が5ならボトルネックが無いということ?上記のようなら、メモリがボトルネックなんだろうか?
逆に、Aが5でもBが4と釣り合うとか…そういうことはないんだろうか?疑問だ。

ちなみにこのスコアってのは…

●1~2
「オフィスの生産性向上アプリケーション」、「実行やインターネットの検索など」、「最も一般的なコンピューティング タスクを実行するための十分な性能」だが「一般的に、Windows AeroやWindows Vistaで利用可能な高度なマルチメディアエクスペリエンスを実行するための性能は不足」
●3
「Windows AeroとWindows Vistaの多くの新機能を基本レベルで実行」可能で、「Windows Vistaの新しい拡張機能の一部では、その機能性をすべて利用できない」場合がある。
●4~5
「Windows Vistaのすべての新機能を完全な機能状態で実行」可能で、「マルチプレーヤーや3D ゲーム、およびHDTVコンテンツの録画や再生など、高性能でグラフィックを多用するエクスペリエンスをサポート」する。

ということらしい。
ちなみに、「Windows Vistaがリリースされたときは、基本スコア5のコンピュータが利用可能な最も高性能なコンピュータ」だったとのこと。
ということは、Visataリリース当時の最高機能を超えてる部分が、すでにたくさんあるということだな。
説明を読んでいるといろいろ出てくるが、要するに「3あれば良いけど、性能引き出すのならもう少し要るよ」ってことらしい。