2007年03月17日

乗り遅れ気味だが、波には乗った?

週の初めにS-VHSのVideoデッキ、V社 HR-VX8が壊れてしまった。
簡単に直せるだろうと分解してみたが、どうにもアセンブリーの問題で、素人の工具では無理だ。
リンクを探したがなかなか見つからず、取説をDLしてみたら1997年とあった。実に10年ものだ!
なぜこんなに使っていたかと言うと、壊れなかったこともあるが、すごく気に入っていたため。
629TBC(629 Time Base Corrector)やTIME SCANなどを搭載し、割と低価格(手を出しやすい価格)の中では画質が良かった。
だから…正直、修理をした方が良いかと今でも迷っている。
いや、本当は修理してVHSを使わなくてはならない時のために、保管しておきたいのだが…(それほどお気に入り)
VHS(S-VHS)に関しては、もう1台のVideoデッキもあるし、別途「テレビデオ@別室用」もある。
だから、今すぐに困るということはないが、大きな問題が1点。
実は、BSチューナーがこのデッキにしかないとう…折しも相方の某番組@WOWOWへの執着(w)&1週間弱のお出かけ。

まず家族会議(?)で、購入することは決定したが、「何を?」となったときに真っ先に思いついたのが、ハードディスクレコーダー。
「今更、S-VHS&アナログじゃないっしょ?今、行っとくでしょ?」ということだ。
で、VHS内蔵の3in1をねらうも、どうにもメーカー問わず、故障頻発の様子で却下された。
必然的にHDD+DVDの一般的なハードディスクレコーダーに決定。

メーカーは当然だが、V社をねらうも「DVD世代のV社は…(以下略)」との評判を各所で目にしつつ、保有者へのインタビューで却下せざるを得なかった。
次に上がった候補のP社は、PC向けドライブが良いものの(メーカーばればれ?)あまり、評価が高くない感じで却下。
(ここはHDDレコーダーとしてはちょっと遅れ気味?あとデジタルW録画が無いのが却下理由でもある)
H社やM社などは某家電量販店の店員との雑談から却下し、S社@目の付け所のものは以前のS-VHSデッキでの悪夢がよみがえり却下。
ということで、最後まで残ったメーカーの2社のうち、P(N)社は新製品が1ヶ月ほど先なので今すぐ欲しい(必要な)我が家では…ということで最終決定された、なんとも消去法まっしぐらの選択。

でも第一候補に限りなく近い第二候補と思っていたものだったし、出たばかりで新しいってのも大きいし、T社はそんなに拒絶したいメーカーでもないしね。
(とういか、ここんとこ我が家の家電はT社が浸食してきている。そうそう、最初から某S社は眼中にない)
ということで、行ってきましたよYAMADA。買ったのはT社の「VARDIA RD-S300」。

(more…)