2007年03月08日

塵(小さいイライラ)も積もれば…

職場でのVistaのその後なのだ。
気付いたことは順次、書いていこうかと思っているのだ。
「万が一」見てる人がいて、さらに「万が一」その中にいるかもしれないVistaの導入を検討している人向けなのだ。
…「なのだ」はやめるのだ。

タイトルにある「小さいイライラ」について。
XPと同様、プログラム(の起動用ショートカット)のほとんどはスタートメニュー内の「すべてのプログラム」に格納される。
ここが曲者。
何度順番を入れ替えても、次回起動時(再起動すると)には元に戻っている。
もちろん、ファイル名で並べる設定のチェックは外してある。

そこそこWindowsを使ってきた。(いや、MS-DOSから使ってる)
  学生の頃、学校に有って数度起動してみたVer1.1
  勤務先にあって、何度かさわらせてもらったVer3.0
  初めて買った自分のPC(MS-DOS 5.0A)用に購入したVer3.1
  買ったPCにバンドルされていた95
  職場で使っていたPCにバンドルされていた98(SE含む)
  職場でサーバーとして使ったいたNT(Ver3.5 and Ver4.1)
  購入したノートPCにバンドルされていたMe
  今だに自宅ではメインの2000(転職後の職場のプリントサーバーも2000)
  転職後の職場で使っていたXP
そりゃね、もう「自分の使いやすい設定」とかあるワケです。
自分なりの解りやすい、直感的な「並び」があるんですよ。
それをね、勝手に変えられると探さなきゃならないんです。

何をするんでもこの調子なので、いちいち「小さいイライラ」が発生してしまうんですね。
これは「IE 7」にもいえるコトで、「お気に入り」が同様の動作をしてしまう。
結局、思い通りの並びにならない。
スタートメニューは過去にも頑なに拒絶(リソースの無駄だと思っている)した、ランチャを導入することでなんとかなりましたよ。
でも「お気に入り」はどうにもならんのです。
「Firefox使えよ」とか思うでしょ?
kAzz自身もそう思うんですが、どうしてもIEじゃないとダメなコトってあるじゃないですか!

ということで…
細かいコトなんだけど、確実に日に何度も「イラっ」とすること請け合いです。
何とかならないんでしょうか?
いろいろ探してみたんだけど、まだ情報は無いんだよな。
こういう細かいことって「スムースな作業」にとって大事なコトだと思うんだけどな。

今、思うと…2000がバランス良い気がするな。
OS を動作させる為にPCのスペックあげなきゃダメって…違うだろ?って気がする。
できるだけ、フレキシブル&軽快&堅牢であれば、それほど機能はいらない。
必要な機能はそれこそ「ソフトウェア」で追加すりゃ良いんだから。