2007年03月03日

9回目の給油

走行距離:307.4Km
燃費:10.1Km/L
総走行距離:2532Km
給油量:32.58L
価格:116円/L
※走行距離、燃費、総走行距離はメータ読み値

今日はダラダラとつれづれな感じで

いやいや、結局は過去4番目の暖冬とか。
2月は一日も真冬日(最高気温が氷点下)が無かったんだそうだ。
というかさ、地球が壊れ始めてるよな。
学者の中には、今の人口の半分が地球のキャパシティだって人もいるそうだ。
まぁ、一方では南極の氷が溶けて、その下にいた新種の海洋生物を発見したなんてニュースもあるけどね。

最近、仕事で写真を撮っているんだが、やっぱり難しいわな。
自分の記録の為だけの(小さいころから撮ってきたポートレートなどの)写真なら良いんだけどね。
ちゃんとキレイに、良く見せるってことを意識した写真ってのはねぇ~難しいですわ。
最低限の道具も必要だし、ある程度以上の腕も必要。
後者をもっと、もっと磨かないとな。

会社のPC(自分が占有的に使ってる社有品)がどうにもならなくなって、新調してからしばらくが経過。
VistaのHomePremiumなんだが…特にこれと言って不便は無いが、気になった点。
デスクトップアイコンがでかい!(アイコン下の文字表示を含む)
今までより一回り大きなモニタを使う必要があると思う。
逆にバックグラウンド処理というか…マルチタスク処理は良くなった気がする。
複数動作していても、以前ほどもたついた感じはしない。
もちろん、各種ソフトやドライバの対応状況がイマヒトツ遅いという点は問題だわな。

実は個人的に15inchのCRTとLCDのモニタが各2台余っていた。
もちろん、CRTの方は押し入れに入れっぱなしで未使用。(欲しい人がいたらあげます)
LCDの1台は勤務先にほぼ寄贈状態で、とある用途で使用中。
(これは腰の調子が良い時にでも、押し入れの中のCRTのうちの1台と交換したいな)
残りのLCDは未使用だったんで、前述のVistaにつけてみた。
おもしろいコトを発見した。
2画面にして違う大きさのモニタを使うと、それぞれのモニタの上部が面合わせされる。
結局、下部に段差ができることになるんだが、大きい方の下部から小さい方へのマウス移動はできない。
つまり、段差の部分がちゃんと壁になっていて移動できないようになっている。
最上端から、同じ大きさの部分までしか行き来できないようになっているんだな。
(説明がヘタでわかりにくいよなぁ~)

おっと!それよりなにより…
Homeはダメだな。(Basic、Premium問わず)
Vistaを堪能したいなら、Basicは論外なんだろがPremiumでもできないことが多い。
その証拠に「Virtual PC 2007」がPremiumでは動かない!
そのほかにも、ソフトによってはHome系が除外されることがある。
たぶん、なんかモジュールがごっそりないんだろう。
ということは、最低Businessということになる。
でもって、マルチメディア関係も重視したいひとは…Ultimateしかないってことになるね。
もちろん、Premiumでも一通りのことはできるんで、問題ないって言えば問題ないんだがね。

そうそう!もっと気になるのがあったよ。
Window構成が変わったんで、既存のソフトを動作させる場合、Windowサイズが合わずに、一部欠けてしまうことがあるんだよね。
これはちょっと使い勝手にも影響するんで、イライラの元って感じがするな。

なんてことをダラダラ書いてしまった…

(more…)