ようやく、クリスマスプレゼント

DSC_0004.JPGようやく到着しましたよ!
注文が2006/12/21だったので、1ヶ月と1週間強。
長かった…
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6 G IF-ED。
(写真はKenkoのPRO1 Digital PROTECTOR(W)付き)

まずは何から…
そうそう、またまた宅配便の到着は8:24(伝票上)。
シャワーに入っていたために、不在票が郵便受けにあった。
仕方ないので伝票を手に出社し、到着後すぐに勤務先に届けてもらうことに。
結果、(午後になると言われていたので問題なし)15:00頃に到着。
まずは何をしたかと言えば、職場の窓から遠くを300mm(実質450mm)側で見てみた。
いやいや、200mm(300mm)から比べると1.5倍は思いの外すごい。
でもって、ピンを∞(無限遠)にしてみてVRをON!
(無限遠なので最初からピンが来ていて見やすい)
もちろん、テレ端(300mm側)。
始めゆらゆらしていたファインダー内の像がシャッター半押しで「カコ」という音と共に「ビシッ」と。
いやぁ~、手振れ防止って本当に良いもんですね。
と浮かれまくりのkAzz。

DSC_0003.JPGというワケでとりあえず、SIGMAの55-200mm F4-5.6DCと並べて撮影。
(撮影はSIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC)
え~、太さも違うんだが、なんと長さは倍程度!
(SIGMAにも同プロテクター装着)

これで、超音波モーター(SWM)が体験できたワケだが、静かでフォーカスが早い!
あとは、IFなんで前玉がフォーカスでせり出さないのが良いな。
SIGMAの2本はどちらも前玉がせり出し、モーターはボディ側を使うから。
SIGMAは、この値段でこれだけ写りゃ、文句は全然無いんだが、「なるほどね~」という感じ。

まだまだVRの効きを試してないし、VRIIの効果も見てないし…(初代VRを知らないワケだが、IIの「4段」を見たい)
そうそう、流し撮り+VRIIなんてのも試してみたいな。
いろいろとやってみたいことがあるんだが…
よくよく考えてみると、実は「このレンズに対する実験」ばかり。
実際にこのレンズを使って(有効利用して)撮影する被写体やシチュエーションが思い浮かばない。
さて…こんなんで良いんだろうか?
いや、本当ひとつ思い浮かんでいるんだが、実現するかどうか…
というより、年末の「あのときにあれば…」と思うのだが、「あのとき」には購入予定が無かったんで仕方なし。

トラックバック送信先:
http://kazz.sub.jp/contents/2007/01/29/49/trackback/
No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。