優れモノは優れ続けるのか?

汎用ACアダプタ今回は携帯電話のお話。
プライベートではau、仕事では会社支給のDoCoMo。
このふたつを充電すべく、写真のようなものを持っていた。
コレがなかなか優れ物で、AC電源(コンセント)はもちろん、車のシガーライター(12V、24V両対応)、USB、9V乾電池と入力は4種類に対応!
出力は変換コネクタでPDC(昔のDoCoMoやvodafoneなど)、FOMA、AUに対応する。
そして、真ん中の丸い部分はケーブル収納!
ケーブルを両方からちょっと引っ張ると、メジャーのようにスルスルと収納される。
車の中、旅先や出張先などなど(USBや9V乾電池は使ったことないけど)これが活躍した。

さてワタクシ、今年の初めにプライベート携帯をWINにしました。
auではW31S以降、ACアダプタをcdma 1x、cdma 1x WINともに同じもの。
さて、旧来のアダプタは本当に使えないのだろうか?
写真の汎用ACアダプタはもう、ダメ?
この地が田舎だからか、この「共通ACアダプタ」に対応した汎用ACアダプタが見あたらない。
使えない予感が…


テスターでこの汎用アダプタの出力を計ってみようと作業開始。
…玉砕…
テスターの端子が太くて、au用のコネクタに付けられない。

コネクタ自体は携帯電話に入るんだけれども、電気的特性が大きく違ったら怖い。
携帯電話を壊す可能性だってあるしね。
大きく違わなくても電池の負担になる可能性だって否定出来ない。
そんなリスクを負うのなら、945円で共通アダプタ買うっての!
でも、それだと不便なんだよな。
はたと思い、メーカーのページを。
「携帯電話用充電器 ゼウス」と判明。
非対応では無いようだが…WxxXでも共通ACアダプタ以前ならOKとかだったら…
俺の持っているものよりバージョンアップしていたら…
結局、わからず。

トラックバック送信先:
http://kazz.sub.jp/contents/2006/11/07/17/trackback/
  • kAzzさまのコメント [2006/11/23 11:36]

    でもって、自己コメ。
    メーカーのサイトから質問メールを送信してみた。
    なんと!直接メーカーからTEL来ましたよ!
    びっくりです。
    メーカーにユーザー側からTELすることはあっても、メーカーからユーザーにTELがあるなんて。
    で、結果は…
     ・モデルチェンジして新型がある
     ・kAzzが持ってるものでもOK
    とのことで、問題なく使えるらしいです。

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。